よくある質問スタジオリリーベル 北九州市の写真スタジオ

撮影メニューについて:衣装の持込はできますか?
はい、可能です。衣装を持たれてない場合、当スタジオでは数店の提携しているレンタル衣装店がございますので、お客様のご納得いただけるまでお選びいただけると思います。お気軽にご相談ください。(衣装込みのプラン以外は別途料金が発生致します)
撮影メニューについて:撮影時間はどれくらいかかりますか?
データプラン(スタンダード)での撮影の場合、内容やお子さまのご機嫌などにもよりますが、大体60分~90分程度とお考えください。
撮影メニューについて:もし、当日子どもの機嫌が悪くなったらどうなりますか?
少し時間をおいて様子を見ても撮影が難しいという場合には、日をあらためて撮影させていただくこともあります。お子さまが安心できるよう、お気に入りのぬいぐるみやおしゃぶりなどをお持ちいただけると、スムーズに撮影できることもありますので、ご協力ください。
撮影メニューについて:撮影の背景はどういうものですか?
スタジオでの撮影では、白やオレンジ、グリーンのほか、レンガ風の壁など、いくつかの背景をご用意しています。ご相談のうえでイメージに合った背景をご提案します。
撮影メニューについて:アルバムを作りたいのですが写真は自分で選べますか?
はい、お選びいただけます。撮影した写真はお客様ご自身で、お気に入りのものをお選びいただけます。
撮影メニューについて:外での撮影も可能ですか?またどの辺りまで出かけられますか?
はい、もちろん可能です。当スタジオでは、北九州市近隣から福岡市内などご希望のロケーション撮影に対応しています。場所によっては、別途費用が発生する場合がございますので、まずは一度ご相談ください。
撮影メニューについて:自分たちのカメラで撮影してもいいですか?
全データお渡し型のプランをお選びいただいている場合は自由に撮影していただくことが
可能です。 どんどんインスタグラム等のSNSにアップされてください。

※ただし撮影の妨げにならない範囲内でお願いいたします。
撮影メニューについて:このサイトに載っている写真はすべてリリーベルで撮られているのですか?
はい。すべて当スタジオで撮影しております。
撮影メニューについて:写真の修整はしていますか?
ヘアメイクと撮影技術でほとんどをカバーできますが特に気になる方はおっしゃっていただければ、特殊な場合をのぞき無料にて修正させていただきます。
撮影メニューについて:七五三撮影を希望ですが家族全員での撮影もできますか?
もちろん可能です。特に別途追加料金は必要ありません。
予約について:予約はどれぐらい前にすればいいですか?
ご予約は随時伺っておりますが、ご希望日が土日の場合には、ご予約が集中することがありますので、お早めにお問い合わせください。
予約について:まだ日程が決まっていないのですが、とりあえず予約だけ入れておくことはできますか?
日程変更は後日可能ですので、現時点でわかるおおよその日程で、ひとまずご予約いただければと思います。
予約について:突然の発熱などで、予約を変更・キャンセルしたい場合、キャンセル料はかかりますか?
急なご病気などやむをえないご事情でのキャンセルの場合は延期の場合は料金は発生しません。体調を整えられて、万全のコンディションで改めて撮影しましょう。
完全キャンセルの場合は弊社規定によりキャンセル料が発生する場合がございます。
内金が伴う撮影に関してのお申し込み自体の完全キャンセルの場合は 内金はキャンセル料として頂戴します。ご都合が悪くなった場合の日程変更は、なるべく早くご連絡ください。
商品について:プリントコースの写真サイズはどのようなサイズですか?
サイズは、キャビネサイズ(117×168mm(B5用紙1/2くらい))や六つ切りサイズとなっております。
一般的なインクジェットではなく、プロ仕様のプリントです。
商品について:データはもらえますか?
ライトプランやスタンダードプランなどのデータコースの場合は撮影した写真をきちっと色補正などをしてお渡ししております。
商品について:ネガ・データはどれくらいの期間、保管されていますか?
弊社でのデータの保有期間は撮影より3ヶ月間とさせていただいています。
商品について:家にあるデータ・アルバムを持ち込むことは可能ですか?
他のフォトスタジオで撮影されたデータを当スタジオにお持ちいただいて、オプション制作いただくことは可能です。
また、当スタジオで撮影した写真と合わせてオプション制作することも可能です。
お渡しについて:写真は、撮影してからどれくらいで受け取れますか?
お申込みのサービスによっても異なりますが、基本的には撮影後に写真を選んでいただいてから約1ヶ月後となっております。もし急ぎで欲しいという場合には、お気軽にご相談ください。また、年末年始などをはさむ場合には期間が長くなることがありますが、ご了承ください。
お渡しについて:受け取り方法はどうなってますか?
店頭でお受け取りいただきますが、すべてお支払が済んでいる場合にはご希望によってお送りさせていただくことも可能です。ただしその場合、送料はお客さまご負担となりますのでご了承ください。
衣装・着付け・メイク・ヘアセットについて:衣装のレンタルはできますか?
当スタジオでは数店の提携しているレンタル衣装店がございますので、お客様のご納得いただけるまでお選びいただけると思います。お気軽にご相談ください。
衣装・着付け・メイク・ヘアセットについて:衣装・着付け・メイク・ヘアセットはしてもらえますか?
スタジオリリーベルの店舗内には衣装のご用意はございません。衣装のレンタルをご希望の場合は提携の衣装店にて事前の衣装見学をお願いいたします(衣装込みの撮影プラン以外は別途レンタル料金が必要です)
また、どの撮影プランも衣装の持ち込みは無料にて可能です。

ご自身でされる場合はヘアメイクについてはされてからご来店ください。またはヘアメイクのご依頼もお承りいたします(有料)。
お支払いについて:支払いは撮影の当日までにするのですか?
はい、撮影当日までにお願いしております。
お支払いについて:撮影当日には、必ず全額を支払わなければいけないのでしょうか?
基本的には、撮影当日に全額のお支払いをお願いしています。しかし、ご希望がありましたら、内金として半額お支払いただき、後日残額をいただくことも可能です。一度ご相談ください。オプションでアルバムなどをご注文の場合は全額のご入金が確認できた時点で製本・制作開始になります。
お支払いについて:内金を払った場合、残金はいつまでに支払わなければいけませんか?
期限は設けておりませんが、全額お支払い後に商品制作・お渡しとなっております。
お支払いについて:支払いは現金のみですか?
現金・お振込でのお支払いでの他にクレジットカードでのお支払いもご対応可能(一部カードを除く)です。端末がロケでスタジオにない場合もございますのでカードでのお支払いをご希望の場合は事前にできるだけお知らせいただければと思います。
マタニティーフォトについて:どんな衣装で撮影するのですか?ヌードになるのですか?
「マタニティーフォト」というとヌードを想像される方もいらっしゃるのですが、決してそれだけではありません。もちろんヌード撮影も可能ですが、服を着たり、お腹だけ出したり……と選択肢はさまざま。ママお一人でも、ご主人とお二人でも、そしてお兄ちゃんお姉ちゃんとご一緒でも、どんなパターンも可能です。じっくりご相談して、理想のシチュエーションで撮影しましょう。
マタニティーフォトについて:撮影時期は出産のどれくらい前がおすすめですか?
やはり、お腹が大きくなってからがいいでしょう。そのため、臨月に入ってから撮影される方も多いのですが、あまり後になると妊婦さんの体調にも不安が出てきますので、出産予定日から1ヶ月~1ヶ月半くらい前がベストだといえます。
マタニティーフォトについて:小物は借りられますか? また用意したほうがいいものはありますか?
ぬいぐるみなどの小物はご自由にお使いいただけます。またお腹を出して撮影される方は、ご自身のチューブブラやベアトップなどの水着や下着をお持ちになる方もいらっしゃいます。「こんな衣装で撮りたい!」というものがありましたら、どうぞお持ちください。
マタニティーフォトについて:カメラマンは女性ですか?
ご希望があれば、女性のカメラマンもおりますので、事前にお伝えください。
(ただし日程によっては男性のカメラマンでの対応のみの場合もございます)
マタニティーフォトについて:妊娠線が気になるのですが、隠せますか?
小物づかいや角度、ポーズなどによって隠すこともできますし、ライティング(照明)の工夫で見えにくくすることも可能です。また撮影した後で、レタッチ(パソコン上での修正)によって消すこともできますのでご安心ください。
マタニティーフォトについて:ロケーション撮影の場合はどんな場所で撮影できるいですか?
ご自宅や思い出の場所などで撮影される方が多いです。病院への出張も可能です※病院様には必ず事前許可をお願いいたしまうす。